くぼの詰将棋

タイトルは怒られたら変えますw

Twitter詰将棋選手権⑰



たちおか 作


81歩成、同金、同香成、同玉、82歩、72玉、73歩、63玉、64歩、54玉、55歩、45玉、46歩、 同玉、47金、45玉、46歩、55玉、56金、 64玉、65金、63玉、64歩、73玉、74金、82玉、83金、81玉、82歩、91玉、92金、迄31手。

36玉は47金、27玉、28歩、17玉、18歩、16玉、38馬、迄。
54玉は65金、迄。

評価数 16 誤無解・無評価 4+1
評点 3.31 [0 2 6 4 3 1]
順位 8


握り詰のときは馬鋸でしたが、今回も軽趣向が主題のたちおか作。
81歩成から清算した後82歩と歩を叩くと、玉方はこれを取れません。(取ると83金と押さえて簡単)
よって72玉とよろけますが、同じ理屈で73歩、63玉、64歩、54玉、…と続くのが趣向の往路。

以下45玉に46歩と叩く局面となって、手拍子に36玉と躱してしまいそうですが、36玉には変化の通り早く詰みます。
なので同玉と取らざるを得ず、復路に入ります。

復路は頭から金で押さえて左上に追っていきます。
玉方は途中で玉をよろけつつ歩打ちを強要するのですが、これが一筋飛ばしで現れるのが注意すべきところ。
香の隣に玉がよろけると、変化のごとく一手詰になってしまいます。

収束はなく、趣向手順のままに詰むのがくるくる風の纏め。
本作のような軽趣向にはピッタリですね。
一方で序が、還元玉の課題を満たすためのちょっと無理気味な逆算なのが気になるところでしょうか。
作者も気にしたようですが、時間がなかったとのことでした。

そんな事情もあってあまり課題作らしくはないですが、解答を見る限り楽しんでもらえたようです。
解いて楽しい、というのはやっぱり大きな価値ですよね。


tsumegaeru:
手順が楽しい。

VAN:
簡単に解けて楽しい作品。

ぬ:
玉方の逃げ方を意外と考えさせられる。

有吉弘敏:
14手目36玉の変化が早いことに気が付くのに時間がかかりました。

黄楊の輝き:
変化飛ばしして爆死しそうになったでござる。

hiro:
3七歩に同玉とし、1歩不足になって困りました。
破調絡みの趣向を、力不足のため純粋に楽しめなかったのが残念です。
…ただの感想になってしまいました(笑)

鈴川優希:
折り返し地点をオーバーランしてしまった。みんな一度は嵌まりそ う。


破調に対するコメントが多かったです。
みんな一度は嵌った?

オオサキ:
おもちゃ箱の過去作にありそうだけど。

千年回廊:
くるくる詰将棋ですね。

三輪勝昭:
そう言えば最近くるくる展示室に解答をしていないのである(笑)。
帰りは歩打ちは1回おきなのね。

名無し名人:
くるくる系だが今一つパッとしない。46・64・82の歩打ちが原因か。


歩のせいで、ちょっと残駒感があるのかな。

divD:
規則的な玉の動きが面白い。初手は省きたい。

桃燈:
文句なしに楽しい軽趣向。還元玉のお題に最適という印象。

序の逆算なしに還元していればピッタリだったかなあという気がします。

河童生:
「趣向詰ですよ」と言う初形の駒配置。
歩打で階段を登らせて、金の威力で下ります。
この階段ならエスカレ-タを使わなくても大丈夫。

彼方:
見えない糸に操られているかのような玉の動き。


ちょっと面白い表現の短評二つ。
見えない糸とは馬のラインの喩えでしょうか。

そてつ:
ユニーク。

ゆーてん:
なんか趣向型詰将棋の王道というか、原点を見た気がしました。


シンプルな趣向詰でした。
[ 2016/02/05 04:00 ] Twitter詰将棋選手権 | TB(0) | CM(0)

Twitter詰将棋選手権⑯



VAN 作


A 62金、 同金、71金、同玉、82金、61玉、53桂、同角、62桂成、同玉、54桂、同飛、63歩、同玉、54銀、同玉、55飛、 64玉、15飛、74玉、73金、84玉、83金寄、94玉、95飛、同玉、73馬、85玉、84馬、迄29手。

62同角は52金、71玉、83桂、同金、62金、同飛、同桂成、82玉、66銀、73桂合、72飛、93玉、85桂、同桂、82馬、同金、84金、同玉、82飛成、以下早い。
63玉は73金、64玉(同玉は53飛成)、95飛、55歩、同馬、75玉、65馬、以下駒余り。
A 52金、71玉、82金、同金、同桂成、同玉、73金、93玉、以下逃れ。

評価数 15 誤無解・無評価 4+1
評点 3.27 [0 0 7 6 1 1]
順位 9


昨年……いや失礼一昨年の握り詰大会では握り詰にも関わらず意味深長な不成を実現してくれた作者、今年……昨年もやってくれました。

序は拠点に乏しく、それを補うための細かい応酬にはじまります。
まずいきなり清算しては攻め駒が遠く届かないため、62金~71金~82金と新たな拠点を据えます。
そして一本53桂と予め53を塞いでおいてから62桂成と金を取るのが大事な手順。同玉となって大分局面がほぐれてきました。
さらに54桂~63歩~54銀と守備駒の飛を取って、ここから主眼部に入ります。

まずは55飛と王手。対して63玉には73金があって変化のごとく詰むので、64玉と逃げます。
ここで大きく15飛と開くのが、11飛の利きを止めて自然なところとは言えダイナミックな限定移動です。55歩合には同馬~65馬で早いので、玉方は単に74玉。
74玉に73金は当然ですが84玉に83金とするのは大事なところで、のちの73馬を用意しています。
そして94玉まで追ったところで、15にいた飛を95飛!と捨てるのが止め。難しい手ではありませんが、やはり動きがダイナミックで視覚的な面白さがあります。
以下は3手の収束。ピッタリ纏まりました。

55に打った飛が15へ大きく限定移動した後、さらに最遠の95まで行って消えるという壮大なストーリー。
「b:打った駒を後で捨てる」という課題に対して本作ほどスケールの大きな解答を示した作は他になく、作者の発想の豊かさを感じました。
さらにそれをシンプルな構図でやってみせているのがまたいいところ。壮大なテーマをさらっと描いた秀作でした。


そてつ:
中央に打った飛が端から端へ移動。

河童生:

作者の狙いは15飛から95飛へ飛の大移動?でしょうね。
序に易しい楽しい手順を付けたのが、作者の腕前です。

オオサキ:
打って捨てる駒が55飛だけなのが丁寧なつくり。


なるほど!それがテーマを際立たせているわけですか。
鋭い着眼点ですね。

名無し名人:
55に打った飛を15→95とダイナミックに振る。ただ前半と後半で波長が合っていないのが気になる。divDさんかVANさんの二択で悩むが、divDさんと予想。


二択が外れて残念。
序はちょっとこってりしすぎだったかもしれませんね。序と主眼部で舞台が離れていることも手伝って、少し分裂気味な印象がありますか。

鈴川優希:
前後で分裂気味。逆算の方向が違う気がする。VANさん?


似た短評ですが、こちらは作者当ても正解(笑)

ぬ:
中央上段でまとめて欲しかった。

tsumegaeru:
全面的に柿木解答です。飛車の遠移動と飛車捨てを評価。

たちおか:
突然現れる最遠移動がいいアクセントですね。

千年回廊:
大掛かりな初形だが収束に飛車捨てが入ったのが良い。

黄楊の輝き:
いきなりの焦点打。最後まで難解。

ゆーてん:
おー、9×9マスの作品って全然違う印象を与えるんですね。良い意味で詰将棋っぽくなかったです。


5×5とかはむしろ貴重だったり。
でも本作は9×9を特に強く感じられる作品だったような気がします。

三輪勝昭:
柿木が1分以上考える作品が僕に解ける分けない。
並べてみて何が狙いか分からなかった。これは解説に期待するしかない。


この解説でおわかりいただけたでしょうか……?
[ 2016/01/12 03:00 ] Twitter詰将棋選手権 | TB(0) | CM(1)

Twitter詰将棋選手権⑮



そてつ 作


81龍、同玉、71金、同玉、A 53馬、 62飛合、63桂、 72玉、71金、同銀、同桂成、同玉、63桂、 81玉、82歩、72玉、73銀、同玉、65桂、82玉、71角、91玉、82金、同飛、同角成、同玉、71馬、91玉、81飛、迄29手。

歩合は作意通り進んで73銀のところ81銀以下。銀合は作意通り進んで65桂に72玉、62馬、同玉、53金、以下。
81玉も可(非限定)。
72玉は73銀、同玉、91角、82銀合、65桂、72玉、62馬、以下早い。
A 63桂、62玉、74桂、同飛、53角、52玉、42角成、61玉、71金、同銀、51馬、72玉、71桂成、同玉、53馬、81玉、82歩、同玉、71銀、同飛、同馬、同玉、61飛、82玉、81金、93玉、85桂、迄余詰

評価数 14 誤無解・無評価 5+1
評点 (2.64) [0 0 2 8 1 3]
順位 (13)


指将棋強豪のそてつ氏による陣形図式。
振り飛車で銀冠から穴熊に組み替えたような状況でしょうか。84の飛が振り飛車側の苦戦を感じさせます。

初手はほんとにこれしかありません。次いで73桂と打ちたくなりますが、同銀の形はむしろ守備力が上がっています。
そこで71金とするのが見つけやすいながらも焦点打の好手。同銀には今度こそ73桂があります。

同玉に53馬と入って合駒読みが厄介です。ここは保留して進めましょう。
62合に63桂~71金と清算し、再度63桂と打つのは自然な流れです。対して玉方は一旦81玉とよろけ、82歩を打たせてから72玉とするのが最善。単に72玉は73歩があります。
ここで、もし62の合駒が歩だと81銀と俗に打ち、以下73玉、65桂、82玉、71角、81玉、82金迄。62合はこの順を逃れる合駒でなければなりません。

候補は銀か飛。銀ならば81銀に82玉と逃げ、71角、同銀、同馬、73玉で上部に逃げられますし、飛のときもやはり82玉と逃げ、71角、91玉、82金、同飛、同角成、同玉、71馬、73玉で上部に逃げられます。
二択まで絞れたところで、再度その選択を保留して進めましょう。

81銀では上部が空いていて脱出されたので、先に上部を埋める必要性があるようです。そこで73銀~65桂と、持駒がありさらに馬が上部に利いているうちに73からの脱出を防ぎます。
対して72玉には、62が銀だろうが飛だろうが62馬と取って(飛の場合は73金と打った方が早いですが)簡単に詰みます。
なので82玉、71角と進み、ここで62が銀の時は同銀と取り、同馬、91玉、82金迄駒余り。
ここで漸く、62の合駒は飛であったことが判明しました!
62飛のときは82玉に71角、91玉、82金、同飛、同角成、同玉、71馬、91玉、81飛、迄。ピッタリ駒を使い切って還元玉で詰め上がります。

端正な陣形初形から71金や62飛合、73銀などところどころに好手を散りばめた本作。
やや実戦的な清算手順が目立ってしまうのが残念なところですが、この初形なのである程度は仕方のないところでしょうか。
いかにも指将棋強豪らしさを感じる作品でした。

と纏めるつもりでした。
ところが……

オオサキ:
81龍、同玉、71金、同玉に53馬でも63桂でも詰むみたい。


5手目より63桂、62玉、74桂、同飛、53角、52玉、42角成、61玉、71金、同銀、51馬、72玉、71桂成、同玉、53馬、81玉、82歩、同玉、71銀、同飛、同馬、同玉、61飛、82玉、81金、93玉、85桂、迄ピッタリの余詰がありました。
粗検申し訳ありません。ご指摘ありがとうございました。


名無し名人:
⑬と同じくジッセンテキ。これが作意ならだけど。

たちおか:
実戦でこれを詰ませられたら最高ですね。

鈴川優希:

指将棋が強くなれる系の詰将棋だ。

千年回廊:
振り飛車穴熊攻略した気分。


実戦感覚の詰将棋でした。

彼方:
実戦的で難解な手順。

ぬ:
難しい。

divD:
難解。

tsumegaeru:
全面的に柿木解答です。相当に難しい。

ゆーてん:
難解で、ソフトも意味不明な解答ばかりしてきました…泣かせますな><


難解という評が一番多かったです。
うちの柿木も30秒以上考えていました。

黄楊の輝き:
難解な物量詰将棋。収束が惜しい。

VAN:
収束がちと重い。


収束のダレに言及した短評。
一般的に収束だけでも決まっているとそれだけでぐっと詰将棋らしくなるように思っています。

河童生:
初手はこれしかないが、4手目の応手が少し厄介。
馬の利きを利用しての桂打が2度。最後は再び古巣に戻って、ザ エンド。
穴熊から始めたのは、この為ですね。


初手を付与して穴熊にしたのは還元玉にする意図もあったからでしょうね。
ところでザ・エンドはちょっと違和感。

桃燈:
3桂あって詰まぬことなし。


実際には詰まないことの方が多いんですけどね(笑)
謎の格言です。
[ 2015/12/29 13:00 ] Twitter詰将棋選手権 | TB(0) | CM(0)

Twitter詰将棋選手権⑭



くろかず 作


A 64銀、44玉、55金、同桂、53銀生、同玉、B 42銀生、44玉、33銀生、53玉、54歩、同銀、42銀生、44玉、46飛、45銀左、56桂、34玉、33銀成、25玉、24と、同玉、26飛、同と、23角成、25玉、14馬、迄27手。

A 42銀生、54玉、64金、55玉、以下逃れ。
B 54歩は44玉で逃れ。

評価数 17 誤無解・無評価 3
評点 3.47 [0 3 5 7 1 1]
順位 7


初形で54~55への退路が見えており、まずはこれをどうにかしなければなりません。そこで64銀は盤上この一手。
44玉に55金は金気を使い果たして大胆ですが、ここを塞ぐことに大きな価値があります。
そうしておいて初手に打った銀を53銀生と捨てるのが味の良い手で、結局金銀を費やして43桂を55に跳ねさせた計算です。
金銀を使い果たした結果がそれだけというのはちょっと釣り合っていない感じで面白いですね。

そこから42銀生~33銀生と銀を細かく繰り替え、44の逃げを制してから54歩。同銀で56への利きが外し、再度の42銀生から56桂を狙います。
しかし銀が動いたため45に穴が生じているので、先に46飛でここを塞ぎにいくのが大事なところで、対して玉方もさらに退路を空けるべく45銀左の移動合で応じるのが息の合った攻防。
このあたりの応酬は手が手を呼ぶ感じで、寄木細工のような趣があります。

以下は収束ですが、と金捨てから飛車捨ての連続技が決まり、最後は14馬迄の緊張感ある詰上り。
23馬の緩みは少々惜しいですが、収束用の駒配置をあまり増やさずにこの収束なら満足でしょう。

本作は課題に最大限応えようとした作品と言うよりは、課題に応えつつ普通作としての価値で勝負した作品。
課題競作の性質上少し不利になるかなとも思ったのですが、結果は7位の好成績を収めました。
序中盤のパズルのような面白さと、引き締まった収束がいかにも詰将棋らしい好作だと思います。


有吉弘敏:
流れがかろやかでほんわかしてます。

名無し名人:
なんか波崎さんっぽいふいんき(←なぜか変換できない)。


波崎ファンの私としてはちょっと羨ましい評。
ふいんき……私のパソコンでもなぜか変換できない。

divD:
銀の動きが楽しい。

そてつ:

銀の動きが面白い。


そっくりさん。一瞬全く同じかと思いました(笑)
攻方の銀も玉方の銀も細かく動いていくのが統一感があっていい感じですね。
波崎の銀ならぬ、くろかずの銀か。

河童生:
敵味方の銀が大活躍、収束に攻方の飛が消えるのも嬉しい処。
解いて銀の動きが楽しめる作品です。

彼方:
楽しげな銀のダンス。4枚の銀がすべて動いている。

VAN:
銀がテーマかな。

桃燈:

双方の銀が行ったり来たりしているのは面白い。収束で舞台が移動しているのが心残りか。

鈴川優希:
飛車を消したのは大きい。逆算の方針として舞台が移動していくのが少し残念。


私は正算かなと思ったのですが、逆算なのかな?
それはともかく、もう少し狭い舞台で完結するとよりパズルっぽさが出てなおよかったかもしれませんね。

tsumegaeru:
53と44を何度も往復するのが面白い。収束もきれいに決まっている。

千年回廊:
パズルを解いているみたいで良い。

ゆーてん:
面白い! 倉庫番のゲームを連想させるような駒運びで感動しました。


「倉庫番のゲームって何!?」と思って調べました
なるほどいい得て妙かも。

黄楊の輝き:
駒のリサイクル率が高い。手慣れた感じ。上位に入ると思います。

ぬ:
手順は面白いですが、課題の表現としては微妙です。

たちおか:
場面ごとにいろいろな筋が楽しめていいですね。

三輪勝昭:
解いてみると思いの他易しい。
こう言った駒繰り手順は好みなのではあるが、手なりで全部指せちゃうので、何か工夫が欲しい。
34銀45銀を交互に動かすとか。


それは難しそうだ……。創作技術検定用ですか?(笑)
[ 2015/12/25 00:00 ] Twitter詰将棋選手権 | TB(0) | CM(0)

Twitter詰将棋選手権⑬



れおす 作

24桂、 31玉、34飛、 33桂打合、42飛成、 同銀、32銀、22玉、21銀成、同玉、32銀、22玉、31角、同銀、同銀生、同玉、33飛成、41玉、32龍、51玉、63桂、61玉、52銀、62玉、74桂、迄25手。

同歩は43角、同銀、23銀、同玉、43飛成、33金合(他合は34銀、12玉、32龍)、32銀、12玉、21銀生、同玉、31飛、同玉、33龍、41玉、43龍、以下早い。
22玉は32飛、13玉、22銀、24玉、46角、15玉(25玉は28飛)、18飛、16合、35飛成、25合、37角、迄。
33歩合は32銀、22玉、31角、同銀、同銀生、同玉、32銀、22玉、21銀成、同玉(13玉は25桂)、41飛成、31香合、同龍、同玉、33飛成、41玉、32龍、迄。
同玉は43銀、同玉、61角、42玉、43銀、31玉、32銀成、迄。

評価数 16 誤無解・無評価 4
評点 1.94 [0 0 0 5 5 6]
順位 18


これぞ実戦という初形。この持駒ではどうにも足りなさそうに思えますが……。

24桂と打ち込むのが急所の一手!
同歩は43角~23銀、33玉は44銀~35角、22玉は32飛~22銀、41玉は63角以下でそれぞれ詰みます。
そこで31玉と逃げるのが唯一の防手となるのですが、いかにも危ない。初形とはうってかわって、すぐにでも詰んでしまいそうです。

しかし32銀は22玉、32飛は41玉とぬるぬると逃げられ、打った攻駒が邪魔をしてうまくいきません。
ここで34飛の限定打が見えにくい妙手で、これが最善とはちょっと驚きでした。
しかしその目的は24に利かせて上部脱出を防ぐことで、考えてみるととても合理的。なるほど。

限定打に合駒の変化がまた厄介ですが、33合に32銀~31角で清算し、再度の32銀~21銀成、13玉となったときの25桂を防いで33桂打合が正解となります。尚、33桂跳合は同飛成以下。
33桂打合に32銀は詰まないので、今度は42飛成とバッサリいきます。同玉は43銀~61角。

同銀に32銀~21銀成、そして32銀~31角とさきほどとは逆順に清算して、31玉に33飛成となれば詰み形。
以下はちょっと盛り上がりに欠ける手順ですが、持駒を使い切るのが大変だったということでしょうか。持駒をペタペタと打って詰みとなります。

実戦形で、右上隅での細かい攻防が面白い本作。序はかなりのものと思いました。
収束をもう少しキッチリと纏めることができれば、ぐっと良くなっていたのではないかと思います。
収束の与える印象というのは思いのほか大きいですから、次は収束にも拘ってもらえると嬉しいです。


れおす:
最後の方が並べ詰めになってしまって残念だけど、最初の数手が見えづらいのと、変化が多いのを評価してもらえれば!


収束は作者自認。左側が割と自由に使えそうなので何とかできないかなあとも思いますが、実際にやってみないとわかりませんね。
序の見えづらさは妙な味の良さを伴って好感触でした。

黄楊の輝き:
序はいい感触。その後は残念。

千年回廊:
収束が残念。

彼方:
序の変化と紛れが厚いだけに、駒取りの多い中盤~収束が惜しい。

鈴川優希:
24桂~43角~23銀とは恐ろしい筋があったもの。こっちを作意にしてまとめるつもりが31玉が長引いて結局この収束になってしまった、というところかな。


どうなんでしょうね。34飛を入れたかったという可能性もありそう。

tsumegaeru:
力強い手順。

たちおか:
実戦型でまさかの難解作。柿木に頼りました。

河童生:
初手への応手読みから始まって、けっこう、変化読みが煩わしい作品。
煩わしさで難解、解けてもあまり感心しないですね。


変化の多さは煩わしさと隣り合わせ。変化のつけ方というのは実はかなりデリケートなのです。

VAN:
実戦が題材だろうか。

桃燈:
実戦で詰ましたら爽快感がありそう。


実戦でこれを読みきって詰ますことができたら、詰棋スト冥利に尽きますね。(詰棋ストって死語?)
でも、

ゆーてん:
まったく詰まなさそうだったのでびっくりです。実戦に役立つ…かも?


私もまったく詰みそうにないと思ってしまったので、実戦ではそもそも詰みを読まないでしょう(笑)

divD:
変わった詰上がり。課題は?

そてつ:
駒捨てというより駒取り感。個人的に変化は悪くないと思う。

ぬ:
駒取りは捨駒と認めません。

最後は課題に関する評。
恐らく作者としては9手目21銀成が「打った駒を後で捨てる」手ということなのかなと思ったのですが、一般的に駒取りは捨駒ではないようです。
課題を厳密に定義せず作者の定義に拠ったためのすれ違いであり、申し訳なく思います。すみません。
[ 2015/12/17 21:00 ] Twitter詰将棋選手権 | TB(0) | CM(0)