くぼの詰将棋

タイトルは怒られたら変えますw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【出題】とある作品の改作図

発表図と並べて普通に載せる予定でしたが、棋友に意外と好評でしたのでここで出題させて頂きます。
気が向いたら感想など頂けると幸いです。
手数は10手台です。

追記:発表図が酷すぎたので手直ししました。そういうわけで発表図は探さないであげて下さいw

010b出題図

[ 2014/01/27 10:00 ] 詰将棋出題 | TB(0) | CM(12)
いやー、やっぱブログ発表もったいないよーな気するんだけどなー。
俺の好み中の好み。作品集創るときはこの作品いれよう!
[ 2014/01/27 20:47 ] [ 編集 ]
幻想咲花さんのツイートに誘われて解図しました。
(以下ネタバレ)




積み崩しは大好きです!…と思ったら破調してて、逆にそこがいい味ですね。完成度高いと思います。
[ 2014/01/27 21:49 ] [ 編集 ]
>>幻想咲花さん

ありがとう。自分の作品集(そんなものを作るときがきたとして)に選ぶかどうかはわかんないけど、創棋会の作品集か何かにだったら出すかもしれない。


>>冬眠蛙さん

ありがとうございます。
玉と飛の動きがメインテーマでそこしか気にしていなかったのですが、言われてみると積み崩しの性質が前面に出ていますね。
作者が見落としていた作品の長所を解答者に拾っていただけると、出題形式にしてよかったと思えます。
[ 2014/01/28 02:52 ] [ 編集 ]
4歩なら
4歩打~4歩成捨てくらいなら簡単に出来そう。

持駒 歩四
玉方 11玉、15銀、16と、33銀、52歩、64飛
詰方 13角、23角、34桂、72と、75桂、85飛以上23手詰。

工夫して7歩打~成捨てを創って下さい。
[ 2014/01/28 19:05 ] [ 編集 ]
8歩打~成捨て
8歩打~成捨て図を創りました。

持駒 歩八
玉方 11玉、46金、55龍、63金
詰方 23馬、35角、53と、84と、94と、95香以上37手詰。

くる展に投稿するべきかな?
[ 2014/01/28 20:12 ] [ 編集 ]
>>三輪さん

改作図ありがとうございます。
これはとても綺麗にできてますね。流石です。
是非くる展か何かに出すべきだと思います。


しかし色々な方のコメントを読んでいると、テーマの一つである飛の動きはあまり狙いとして認知されていない様子。これは作り方が悪かったんだろうなあ。
[ 2014/01/28 22:03 ] [ 編集 ]
飛の動き
なるほど飛の動きが主題でしたか?
ちょっとピンと来ないのは手順及び手の味が良く出来ているからでしょうね。
僕なら作品の質を下げて飛をもう一回動かせないか考えてみたいですね。
多分可能だと思います。
やってみましょうか?
[ 2014/01/28 23:32 ] [ 編集 ]
>>三輪さん

そう言って頂けると嬉しいですね。
ちょっと自分でも考えてみますが、模範解答のほうもお願いします(笑)
[ 2014/01/28 23:44 ] [ 編集 ]
飛横移動
飛横移動作
持駒 なし
玉方 34角、44歩、46成銀、61玉、81と、82飛、85と、94桂
詰方 12歩、13馬、14桂、22歩、32香、33歩、42香、43歩、52香、53歩、56香、63歩、65桂、66桂、67玉、73歩、92銀、93龍以上25手詰。

回数に拘りました。
翻弄物は1回増やすごとに創作難易度が2乗倍して行く。
理論上8回が最多ですがちょっと至難。
途中手順前後の誤解狙いがあります。
誤解狙いは勿論嘘ですで、当然規則性を出したかったのですが意味付けが出来ませんでした(涙)。

当サイトの記事にして欲しいです。お願いします。
[ 2014/01/30 14:45 ] [ 編集 ]
模範解答ありがとうございます。
まあこれくらいの破調は、という感じでしょうか。
一回増やすごとに創作難易度が2乗倍増、というのは間違いなさそう。
67王あたりには少し苦心の跡が見られますね。


しかし自分で考えてみて、こういう組み立てが苦手なんだなあと自覚させられました。
Aという意味づけ、論理を使って1と2と3の手順、というのはよくやるのですが、1の手順のためにAという意味づけ、2の手順のためにBという意味づけ、ということをやるのは比較的少なく、今回のように回数が増えるとどうしても短く切ってしまいます。


改作図の改作図?は是非記事にさせて頂きます。
その際、上の玉移動のものも載せてもよろしいのでしょうか?
[ 2014/01/30 17:38 ] [ 編集 ]
上の玉移動とは
上の玉移動とは8歩連打~成捨てですか?
あれはくるくる展示室に投稿しちゃいました。
恥ずかしながらテーマを勘違いしてた分けだし。
不採算の場合は是非ここで取り上げて下さい。
[ 2014/01/30 19:44 ] [ 編集 ]
了解です。
それでは近いうちにまた記事を改めて。
[ 2014/01/31 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



