くぼの詰将棋

タイトルは怒られたら変えますw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

握り詰大会 on Twitter ⑪



黄楊の輝き 作

A 34飛、23玉、36飛、 34歩、同角、24玉、25歩、15玉、26金、14玉、15歩、13玉、12角成、同香、33飛成、23飛、14歩、同玉、23龍、同玉、24飛、13玉、22龍、14玉、24龍、迄25手詰

A 36飛は35歩、同飛、24玉、以下逃れ
24玉は25歩、15玉、26金、14玉、34飛、13玉、33飛成、23桂、22龍、14玉、23角成、同角、11龍、12歩、15香、迄

正12 誤 0 無 0
評点 3.58 ( 5*2 / 4*3 / 3*7 / 2*0 / 1*0 )
順位 7位


トリを飾るのは黄楊の輝きさんの流麗な中編詰将棋。
36飛の限定移動に対する34歩合で華々しく幕を開けます。
特に34歩合は6手後の34飛を防ぐちょっとした遅効手でもあり、深みのある一手。

以下は特別な手こそありませんが、きっちり纏まっています。
収束について作者は、

作者
中だるみに駒取りの5手収束と、未完成ですが、序の4手を入れるために崩れてしまいました。


と謙遜していますが、限定飛合から14歩捨ての小技が効いていて悪い収束ではないと思います。
25歩以下の数手の中だるみについては改善の余地があるかもしれません。
しかし全体的には美しい手の流れを感じられる作品になっているのではないでしょうか。

ところで本作、作者の言及はありませんでしたが面白い構造を持っています。
初手から34飛~36飛とするのは、結局36に飛を据えることが目的でした。しかしそれでは、初手から36飛としてはいけないのでしょうか。
対して24玉であれば目的が達成され、変化と同様に詰むのですが、ここで35歩合という妙防があります。同飛、24玉でこれは詰みません。
つまり、攻方は36に飛を据えたいところ、いきなり36飛といくと35歩合があるので、これを回避するために34飛~36飛と迂回する必要があるのです!

この部分を強調するなら、作意は4手目34歩ではなく24玉の方に設定すべきですが、ともかく面白い構造には違いありません。
最後に同じ構造を持った作品を一作紹介しておきます。


詰パラ1985.12 短編競作展 愛上夫作 (森長宏明 『詰物語』 7番)

初手から33飛とすると34歩の打診中合があるので、これを避けるために38飛~33飛生とするのが主眼。
短編競作展にて首位を獲得した傑作です。
「結果発表では解答者107名中53名が9手詰の誤解に陥った。しかも成績の方でも第一位に輝いた。このような渋い構想作が高い評価を得たのは望外の喜びだった」(『詰物語』より)

追記
初手36飛はなんと43玉!で逃れてました。
極めて普通の手なのになぜ見落としたのか……。
これでほとんどこの構造のことに言及がなかった謎が解けました(笑)



咲花
変化も紛れも作意も、ほどほどに良い感じ 中合と歩突きの感触もいいね

占魚亭
飛の動きがテーマかな?

たちおか
単に遠打ではなく短打→限定移動となるのが面白く、歩捨合や飛合を絡めてうまくまとめています。

☆構造の面白さに言及した評。全く同意見です。

VAN
歩の使い方が丁寧。

桃燈
そっぽ飛車に捨て合といきなり密度の濃い攻防。
収束も先に歩を突くなど細かい攻防が好印象。

河童 B
作者曰く、「飛の大活躍を楽しんで下さい。」、ですね。
4手目の歩の捨て合が妙応手。

彼方
あらかじめ34に歩を中合して数手後の34飛を防ぐ。

☆34歩合はちょっとした遅効手になっています。

divD
攻防のバランスが良い。

☆攻防両方にバランス良く好手がありますね。

そてつ
パズル的問題。


黄楊の輝き作品の美点は、いかにもな詰将棋らしさとバランスの良さ、そつの無さだと思っています。
ウルトラCはなくとも、納得できる作品が多い印象です。ニコニコ動画風に言うと、実家のような安心感(笑)
でももう少し野心を覗かせた作品もたまには見たい気がします。なんせそういう作品の方が好みなので(わがまま)


以上で握り詰作品展11作の解説は全て終了です。
次代を担うであろう作家が集まってくれて、解説する側としては楽しかったです。
次回は……あるかな?やるとしたらテーマ競作がいいなあ。
[ 2014/12/05 18:30 ] 握り詰大会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



