くぼの詰将棋

タイトルは怒られたら変えますw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

握り詰大会 on Twitter ⑦



ikz26 作

13飛成、12飛、21歩成、同玉、12龍、同玉、13飛、21玉、23飛成、31玉、41香成、同玉、43龍、51玉、61香成、同玉、72と、同玉、82角成、61玉、83馬、72歩、同馬、同玉、83金、61玉、62歩、イ 51玉、52歩、62玉、73金、71玉、A 41龍、61合、82銀、迄35手詰

A 82銀成、61玉、72成銀でも詰み(余詰)
62同玉は73金、61玉、41龍、51合、62歩、71玉、51龍、迄駒余り

正12 誤 0 無 0
評点 3.08 ( 5*3 / 4*1 / 3*3 / 2*4 / 1*1 )
順位 8位


拙作。
序の追い手順から作り始めたのですが、早々に駒が不足気味となり左辺で無理矢理纏めました。
その皺寄せがAの余詰……。

初形市松についてはある程度狙いながら正算していましたが、ピッタリ左右対称になったのはちょっと幸運でした。
でもそれにかまけて余詰を甘受したのはやはり良くなかったですね。別の作品を考えるべきだったかもしれません。


咲花
形も手順も趣向的 嫌いじゃないよ、こういうの

☆ありがとう。

占魚亭
収束の余詰めは仕方ないですか。

☆甘えました、すいません。

たちおか
飾っておきたい初形と、途中まで趣向的な手順。収束はご愛敬。

VAN
握り詰でこの初形ができるとは。

☆握り詰で盤面象形はちょっと珍しいかもしれません。龍2枚とかの簡素形は結構ありますけど。

桃燈
握り詰で初形曲詰を達成したのはお見事。
送り手順も綺麗にまとまっている。
最終3手は手順前後型の余詰か。
余詰に厳しい現代の詰将棋感からすると、大幅な減点項目とせざるを得ない。

☆仰るとおりです。ごめんなさい。

河童 B
初形の対称形も良いが、手順もなかなかなもの。
収束に一捻りあり、です。

☆ありがとうございます。

彼方
こういうのは割と好きだけど…。収束にキズが多いのは仕方ない所か。

divD
煙詰っぽい手順。初形はいいが収束余詰。

黄楊の輝き
初形曲詰に不動駒なしの好作。最終3手余詰さえなければ…。

☆最終3手余詰さえなければある程度自信を持って提出できたんですけどね……。

そてつ
見事な市松初型。収束と手順については握り詰なので仕方なしか。



余詰はやっぱり気になりますね。
それでも皆さま好意的な評を寄せて下さりありがとうございます!
[ 2014/11/20 22:21 ] 握り詰大会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



