くぼの詰将棋

タイトルは怒られたら変えますw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相馬慎一作品展②

第二弾!
相馬慎一氏からまたまた素晴らしい作品を頂きましたので出題します。
私見では今までの傑作群と比べても1、2を争うほどの名作。
たくさんの解答をお待ちしております。

soma02.jpg

手数は短大級(19~29手)
コメント欄に最終手と手数、感想を書いていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

追記:締切は8/20迄
書き落としてしまい申し訳ありません。

[ 2014/07/19 07:10 ] 相馬慎一作品展 | TB(0) | CM(11)
締切は?
凄い大きな疑問。
締切はいつ迄でしょうか?
[ 2014/07/21 19:36 ] [ 編集 ]
冬眠蛙
全国大会ありがとうございました。え、相馬さん来てたんですか(ガーン)。うーん残念。
ところで、今回のは期限いつまででしょう?
[ 2014/07/21 21:03 ] [ 編集 ]
締切
>三輪さん、冬眠蛙さん
書き落としてしまい申し訳ありませんでした。
追記させて頂いたとおり、8/20迄としたいと思います。

>冬眠蛙さん
相馬さんは昼過ぎには帰られてしまいましたが、いらっしゃってましたよ。少しだけでしたがお話できてよかったです。
[ 2014/07/22 11:14 ] [ 編集 ]
感想
34龍まで25手で合ってますでしょうか。
香先香歩を予防する玉方香先香歩と打診不利合ですね。構図がシンプルでわかりやすく、構想がストレートに伝わるので、確かに前作よりも良いと思います。
[ 2014/08/01 21:50 ] [ 編集 ]
34龍まで25手。

打診不利連合になるのでしょうか。
こんな夢のような構想が成立しているとは脱帽です。
[ 2014/08/10 07:05 ] [ 編集 ]
"34龍迄25手。
作者が意識的にそう創ったと考えるのだが、まさに原理図といってもいいような、
表面上はこうも簡単に創るか!という印象の、スッキリ・クッキリの図。
以前に他ブログでもコメントしたことだが、氏の復帰後の一連の作品群について、
適切な表現ではないだろうが、「構想の条件作」という一面をひしひしと感じる。
(高難度条件を設定した構想の実現を自身に課す(ご本人は好きなだけw)の意)
①主題クッキリ
連続角生に対する連続打診不利中合。
両角・成生選択可能なので73香合は打診?、というところは私にはわからないが、
香香の連続不利中合が、明確に表現されている。
②構成スッキリ
二度の中合位置を限定し、本手順・変化・紛れすべてを含有した簡潔な全体配置、
解くことが煩わしくない親切設計、余分なものは何もない。"
[ 2014/08/11 22:55 ] [ 編集 ]
コメント書き直しました
気がつくと締切過ぎていた、ということにならないように早めにコメントします。
解答は以前のままです。
(ここから)
82角生と成生を保留する→73角右生と成生を保留する→64香の打診で成を強要→馬を捨てて角生(初手の保留の効果)、という構成。
保留が入れ子になっていること、合駒、特に64の打診合駒が香合であること、この2点が目を引く。
打診不利合の実装法としては、双玉の利用で前作よりは格段にエレガント。
そのしわ寄せというべきか、収束の尾岐れは残念。このスキームでないとテーマが実装できなかったのならやむを得ないか。
(ここまで)
[ 2014/08/12 12:11 ] [ 編集 ]
3四龍迄25手。
角の配置が不成を暗示しているがとりあえず成で考えてみる。…73香合と53香合で打歩詰。82角不成から同角右成でも同じ。
では82角成から同角不成だと64香…これは同角成しかない。そして26香では同じなので71馬だと…53香合同馬同飛で逆王手。
やはり二枚とも不成が正解のようだ。
焦点の不利合駒と打診の不利合駒の連続不利中合。素晴らしいです。
[ 2014/08/20 23:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/24 15:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/24 18:08 ] [ 編集 ]
34龍迄25手。
6手目の局面がポイントで、持駒が香歩、歩歩だと簡単に詰むが香香だと17歩が打歩詰になってしまう。そこで合駒は73香合~64香合。グループ不利合を連合で実現するとは。
64中合は角の成生決定と93飛の利きを通す意味があるわけですね。(あってます?)
締切り過ぎてすみません。
[ 2014/08/24 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



